コロナにより習い事を始めるのもなかなか難しくなっていたのですが、

オンライン英会話というものを知り、人見知りなうちの子供達でも

できるか、試してみました!





ネイティブキャンプの始め方


ネイティブキャンプのサイトから会員登録を行います。

登録に必要なものは、

  • メールアドレス
  • 携帯電話番号

  ※開始するときにSMS認証を行う必要があります


2名登録するため、二人用のgoogleのメールアドレスを作成し、携帯番号は親の番号で登録しました。


※後で出てくるファイミリープランへの登録を行う場合は、携帯番号は省略できますので携帯電話番号が1つしかない場合も登録できます。


現在ですと7日間の無料期間が利用できました。


ネイティブキャンプを開始時の子供たちの英語レベル


上の子は小学校でアルファベットなどが始まったレベルです。

下の子は全くわからない状態からのスタートです。


ネイティブキャンプのレッスンについて


コースが豊富にあり、子供用のキッズコースから始めました。

キッズコースのテキストは無料でした。

今すぐ開始できる先生の中から選んでいきます。

キッズ対応やテキストなどで絞ることができ、先生の数もかなりの人数がいます。

子供と見ながら先生を選びますが、素早く選ばないとすぐに授業中になってしまいます。


子供向けということもあり、初歩からゆっくり教えてくれます。

最初は近くにいて途中でサポートしていましたが、無料体験が終わるぐらいになると一人でも大丈夫になりました。


ネイティブキャンプの料金について


プレミアムプラン:6,480円/月

ファミリープラン:1,980円/月

1回最大25分の講義が受け放題です。

兄弟二人で、8,460円で済みます。

※2021年2月時点


ネイティブキャンプのレッスンを受けるペース


1日1回を目標に進めています。 → 週1回を目標に進めています。

週末などで時間がある場合は、1日2回実施していたりします


ネイティブキャンプを始めてみて良かったこと


・人見知りのせいか、最初はかなりやるのを嫌がりましたが、子供対応可の先生のためか盛り上げてくれる感じの授業なので、2回目からはすんなりとやるようになりました。
4,5回目ぐらいからは楽しみながらやっています。

・始めは横でサポートがかなり必要でしたが、1,2週間もたつと一人でも大丈夫になり、子供の成長を見ることができました。

・回数を行っていくごとに話す声も大きくなり、なんとなくのやりとりで何をすればよいかわかるようになってきました。(まだまだわからずに固まることもありますが、先生がやさしく盛り上げてくれます!)

・授業以外の所でも二人で練習したり、お風呂で遊びながら練習したりするようになりました。

・歌の部分とかが楽しいみたいで歌ったります。

・自分なりにわからなかった時は次も同じ教材を選んでやっていたりします。この辺りも制限なしでの受け放題だから何度でも受けれるので、個人のペースで進めることができるのでとても良いです!

・固定した先生を予約することもできますが(別費用)、毎回、別の人とやることでいろいろな人と話をすることができるのが良いです。

・5分単位で、25分まで授業の設定ができるので、初めは短い時間から始めて、慣れてきたら25分で授業を受けるように調整ができて良かった。

・小学校の英語の授業の理解も進んでいるようで、子供たちも英語が好きになってきてくれています。

ネイティブキャンプを始めてみて難しいところ


・チャットを使って単語などを打ってくれて、これをしゃべって見てといわれるのですが、子供がまだまだ読めないので横でサポートが必要です。最初は単語を覚えるところから進めてはいるので、これもそのうちできるようになるかなと思います。

・子供が使えるパソコンがないため、iPadを使っているのですが、テキストを表示したり、チャットを見たりするには、画面が小さく感じています。パソコンがあればそちらの方が良いかなぁと思っています。(まだパソコンでは試せていません。。)

ただ、iPadだと子供が一人で操作できるのと、場所を選ばない手軽さがあるのでお勧めです。

・学校とその他の習い事などによって、ネイティブキャンプをするタイミングが難しくなってきました。習い事の場合は教室に行かないといけないので、確実なのですが、自宅学習となると、後回しになるようになってきてしまい、今日は疲れているからという形で、レッスンを受ける頻度が落ちてしまいます。
このあたりの調整が難しいです。


ネイティブキャンプのその後


子供達とも話して無料期間終了後も継続することを決めました!

1日1回を目標に時間を見ながら進めています。

自分たちでできなかった回は、次回もう1回やりたい!というようになり、納得いってから次のテキストに進むようにしています。

下の子は先生のリストから優しそうな先生or自分の好みの先生を入念に探すようになりました(笑)

日々、楽しくやれていて、回数制限もないので親の懐的にもとても助かっています。

ファミリープランが1,980円なので、在宅勤務中の私も入ろうか悩み中です。。