自宅の洗面所の水の流れが良くなくなって困っていたので、排水口部分のパッキンを交換しました!

こんな簡単なことで排水の流れが良くなるとは・・・。

交換した排水口のパッキンはこちら↓





どんな感じだったか


洗面所で水を流すと、うまく流れず水が溜まっていってしまう状態になっていました。

排水口が詰まっているのではなく、写真の排水口の蓋の部分のゴムが緩んでいるのかヘタっている感じで、塞いでしまっているようでした。


排水口のパッキンを交換!


ゴムの部分だけが交換品として売っていました!

↓こちらを購入して、交換しました!交換は一瞬です。(LIXIL(リクシル)INAX 手間なし排水口パッキン LF-LCW-HC-1)





交換方法


1.上の蓋の部分と下の棒の部分を引っ張って外します

2.上の蓋の部分に着いているゴムのリングを外します

3.新しいゴムリングを蓋の下の方からはめ込みます

  ※この時に蓋の上からゴムをはめ込もうとすると、ゴムが伸びてしまいますので

  必ず下側からはめてください。

4.上の蓋の部分と下の棒をくっつけます



排水口のパッキンを交換してみたら


当初の流れを取り戻しました!

こんなに簡単なことなら早く交換しておけばよかったです!

この交換で気づいたことは、蓋と下の棒の部分が外れることを知りませんでした。。。

このため、掃除の時に上に向かってゴムを伸ばして外してしまっていました。

たぶん、その時にゴムが伸びてしまっていたんだと思います。。

今後の掃除の時は気をつけないと!


↓蓋部分のみも売っていました!





#排水口 #パッキン #排水口パッキン #LIXIL #LIXIL #INAX #流れが悪い #排水