本日から子供たちの夏休みが始まりました。





緊急事態宣言の中であるのと、オリンピック開催に向けて各国の方々も来られていて、更には、新型コロナの感染者数もうなぎ登りなので、どこもいけないですね。。。


家にいるだけではやることもなくなるので、まずは我が家でやろうとしていることを紹介します。




とりあえず塾の夏期講習の申込み


塾の夏期講習は開催されるとのことなので、まずは申込みを行いました。

1学期の復習やこれからの勉強面を強化できればと思います。

新型コロナの影響で小学校の授業も結構無理な計画になっているようで、省略されている部分もあるようなので、塾で補えればと思います。

本人も行きたいとのことなので、お財布には厳しいですが、申し込みました。


スイミングスクールの夏期講習の申込み


スイミングスクールに入っているのですが、こちらの夏期講習も開催されるとのことなので、申込みを行いました。

これに申し込むと級が上がるのもあり、申込みを行いました。

どこにもいけないので、体を動かせるのも良いかと思っています。


オンライン英会話をたくさんやる


今年に入ってから、オンライン英会話のネイティブキャンプに入会しました。

子ども二人で8,000円ぐらいで、回数無制限でレッスンを受けられます。

学校や習い事などで、週1回ぐらいの利用になっていたので、夏休み期間中はできるだけレッスンを受けるようにしたいと思います。

学校の英語の授業も、少しわかるようになっているみたいで、英語の授業は楽しいそうです。

2学期に向けて、少しでもレベルアップできればと思います!


家の中でお祭りごっこをやる


去年もやったのですが、家の中で自分たちで好きなお祭りのお店をつくって、お祭りやさんごっこを計画しています。

私は、かき氷屋に指名されているので、シロップを買いに行ってこようと思います!

チョコバナナや射的など自宅でできるものを考えてやる形ですが、結構面白いです。

毎年近所の商店街などのお祭りが複数箇所で行われているので、いくつも行っていたのですが、昨年に引き続き今年も開催できないので、家で楽しみたいと思います。

 

パズルに挑戦!


子供たちと1000ピースぐらいのパズルに挑戦したいと考えています!

途中で子供たちが諦める可能性が80%ぐらいと思っていますが、まずは挑戦したいと思います!

まずはパズルを買うところからなので、どれにしようか選び中です。