先日、新型コロナワクチン(ファイザー)の2回目を接種してきました。





ワクチン接種を行ったところ

近所の小児科で、小学生の子供がいる両親に対して優先して接種をさせてくれるところがあり、運良く予約が取れたので、接種を行ってきました。


ワクチン接種を受けた時

1回目同様に、注射時には一瞬で終わり、たいしていたくなかったです。


注射した後、15分間は病院で様子をみて問題がなければ帰るという形です。


特に問題もなく、15分待って帰宅しました。


ワクチン接種を受けた日の様子

2回目は朝にワクチン接種を行ったのですが、接種した腕は1回目と同様に痛くなり、力が入ると痛くて動かせないような状態になりました。


少し微熱がで始めて、仕事をするのは厳しい状態でした。


妻は、夜に発熱し、38度を超えたので、解熱剤を飲むことにしました。


解熱剤を飲んだ後は、少し落ち着きました。


ワクチン接種を受けた2日目

私も妻も発熱し、仕事は厳しい状態でした。


妻のほうが発熱が続いて大変そうでした。


可能な方は、ワクチン接種をした日と翌日は仕事はお休みした方が無難だと思います。


ワクチン接種を受けた3日目

熱は下がって、腕の痛みもほとんど気にならないぐらいになりました。


熱が出たせいが、午前中ぐらいまではまだ、頭の芯が痛い感じはありますが、基本的には通常の生活に戻れます。


できれば、夫婦で別の日に新型コロナワクチンワクチン接種を行えるようにしたほうが良いと思います。