ついに新型コロナウィルス陽性に・・・

ついに子供が新型コロナウィルス陽性となってしまいました。。






経緯


学校から帰宅した子供が、クラスが学級閉鎖になったと寂しそうに話てきました

念の為、熱を測ってみたところ、38℃・・・。

何度かはかってみたのですが、38.5℃になってきてしまい、慌ててかかりつけの病院に連絡。


抗原検査をしてもらったところ陽性となりました。


その後


翌日の夕方には熱もおさまり、すっかり元気になっていたのですが、その1日後にもうひとりの子供が発熱・・・。やはり陽性に。。。


ゆっくり休むしか無いですね。。


残るは親二人です・・・。


その後の2日後


もうひとりの子供も高熱は1日程度でおさまり、少し咳をしているぐらいで落ち着いています。

まずは、ひと安心です。


後は私達に症状がでず、健康観察期間を乗り切りたいところですが、子供たちが元気になったのもあり、外出できないのもあり、かなり騒がしく、ハラハラしてます。


更にその後


なんとか親には症状がでず、健康観察期間を乗り切ることができました。


同じ小学校のお友達のお家はだいたい家族全員が新型コロナ陽性になっていてとても大変との話をしていましたので、我が家は運が良かっただけだと思います。


引き続きできるだけの予防はしていきたいと思います。


療養期間、健康観察期間に感染予防のためにやっていたこと


・全員で常にマスクをつける

・食事のときは陽性になった子供とはテーブルを分ける、または時間を分けて食べる

・布団のシーツ、枕カバーは毎日洗濯する

・こまめに手洗いうがい

・陽性になった子供がトイレを使った後は、除菌スプレーをまく

・加湿や暖房で体調が悪くならないように注意

・寝る時に部屋を分けることができなかったので、寝るときもマスクをして寝る


どこまで効果があったかはわかりませんが、我が家ではこのような対策を行いました

食事を分けて食べる時などは、小2の弟は寂しいと泣きそうになってしまい、辛かったですが我慢してもらいました

療養期間、健康観察期間が過ぎた後にたくさん抱っこしてあげました


体調はすぐに良くなったこともあり、外出規制の期間がやはり厳しかったです






Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url