数年前ぐらいから、家の近くで猫をよく見かけるようになり、自宅の車庫に野良猫?が休憩するようになっていました。猫は嫌いではないため、そのまま放置していたら、トイレをするようになってしまいました。。。
野良猫との戦いで、猫よけグッズを試したので紹介します。






野良猫?がやってきた

車庫から獣臭のような匂いがすることに気づいたのは、数年前ぐらいです。
よく確認すると、車のタイヤの部分や、車庫の奥の排水溝あたりにトイレをしたような後がありました。

その後、毎朝のように車の下や車庫のところに猫がいるようになりました。

2匹ぐらい見かけるようになったのですが、近所の方が餌を与えているようで、首輪もして飼っているような感じなのですが、野放しといった状態になっています。

近所の方が何度が室内で飼うように言ったようなのですが、不妊治療はしているとのことで聞き入れてもらえず、野放し状態のままとなっています。


主な被害・・・

  • 車庫がトイレ臭い。(獣臭のような匂い)
  • 車のタイヤにオシッコの後が常にある状態。
  • 概ねオシッコが多いのですが、度々、糞もされます。
  • 近くの道路などに捕獲してきな、ネズミさんが放置されれていることも何度か起きています。
  • 猫の餌を撒かれてしまう。車庫に入らないと置けないような場所にも猫の餌を撒かれたことがあります。
  • 猫好き(?)の人が、猫を追いかけて、車庫に入ることも・・・。

試した対策

野良猫?飼い猫?に危害を加えること無く、できるものはないかと考え、次のことをためしてみました。

猫が嫌いな植物の「ネコよらず」という猫よけハーブ


猫が嫌いな匂いのするハーブということで購入してみまし、車庫がコンクリートなので近くにプランターに植えたものを配置しました。

しかし、残念ながら我が家では効果が見られましせんでした。。。

見かけた時に、水鉄砲のようなもので近くに水をまく!


水が苦手との記事を見たので、見つけた時に当たらない程度ところに水をまいてみました。

水が来ると直ぐに逃げていくのですが、、、時間が経つと戻ってくるので、こちらも期待した効果は得られませんでした・・・。

猫よけシート(トゲトゲのやつ)


猫よけシートという100円ショップに置いているものを使ってみました。

こちらも、残念ながら我が家が期待した効果は得られませんでした。。。

なんとも器用に猫よけシートが無いところを進んでいきます。

さらに、車を動かくたびに、猫よけシートも動かさないといけなく、かなりの手間となり、使うのをやめてしまいました。。

強力猫まわれ右(粒状の猫よけ)


強力な匂いで猫を寄せ付け無いようにする商品のようで、車庫の数カ所に撒いてみました。

こちらも、残念ながら効果を感じられず、相変わらず、車の下などに猫が優雅に休憩している感じでした。。





猫に効くものは無いのかと諦めかけていたところ!!


諦めかけていたところ、「強力猫まわれ右」などの粒上の商品は、猫が歩きそうなところに撒くことで、粒上の薬剤を踏むことでの不快感により、猫が来なくなるという効果があるというのをどこかの記事で書かれていることを発見!!

早速、車庫の全体に撒いてみました!

車庫全体に撒いてから、2ヶ月程度経ちますが、相変わらず近所で猫は見かけますが、我が家の車庫の中では見かけないようになりました!!


しかし・・・
車のボンネットから天井に向かって、しっかりと、猫の足跡が・・・。


車庫の床の所には猫は来なくなったのと、タイヤにもオシッコがされなくなったので、かなり改善しました!!!

車の上に乗らないようにする方法は流石にないかなぁ・・・。


↓猫まわれ右はこんな商品です



#野良猫対策 #野良猫 #猫 #猫撃退 #猫効果 #野良猫退治決定版 #野良猫糞対策