我が家の軽自動車(日産 ルークス)のエアコンが壊れました。。





なかなかの金額でしたが修理をしたので、費用を公開します。


現象・症状


エアコンを入れても風が冷たくならないなぁという感じで車を走り始めたのですが、いっこうに冷たくならず、途中から温風のような感じになってきました。


エアコンから消毒液のような普段とは違う匂いもしてきていました。


いろいろ調べてみた


いろいろ調べて見たところ、電装屋さんに持っていくと安く修理できると書いてあったのですが、近所の電装屋さんというのが見つけられず、どこに持っていけばよいのかわからず、結局ディーラーに持っていくことにしました。


実はリコール出ていた・・・


いろいろ調べていたところ

「2015/12/18 ルークスのエバポレータに関する保証期間延長について」

というのを発見!!

しかし、延長保証の9年が過ぎてしまっていました。。


結局ディーラーへ


ディーラーに持っていったところ、オープンに持っていって夕方ぐらいまで調査にかかるとのことで、一旦帰宅。


夕方に連絡があり、家庭用エアコンで言う室外機からエアコンガスが漏れてしまっているので修理が必要とのことで費用は10万円ぐらいとのことでした。


ディーラーに向かい修理をするか悩んでいたところ、このまま修理せずに持ち帰る場合は、調査費用として3,300円が必要になりますとのこと。(先に説明なかったけど。。)


まだ、もう少しは乗るつもりだったのと、他のリコールの修理もあったのでそのまま依頼することにしました。


修理費用(約10万円!!)


↓見積明細です。運転席を全部外す必要があり、作業費用が高額です。。

 (仕方ないですね。)





修理にどのくらいかかったのか


エアコン修理+リコール対応で3日間ぐらいで修理が完了しました


修理完了後!


修理後、エアコンが効くようになってとても快適になりました!

エアコンって重要さを再確認しました。

痛い出費でしたが、これでもう少し今の車を使い続けたいと思います!


次回、車を買い替えた場合は、リコール情報を定期的に確認するようにしたいと思います!