Anker 737 Charger (GaNPrime 120W) を購入するもノートPCへの充電が不安定であきらめた

Amazonブラックフライデーで前から気になっていたAnker 737 Charger (GaNPrime 120W)”を購入しました!





しかし、残念ながらノートPCへの充電が不安定のため返金対応を選択することになりました。


不安定な動作


会社のノートPC「VAIO ProPK」の充電用に購入したのですが、

電源に接続されているマークはつくものの、充電が行われないという状態でした。

また、電源に接続されているマークがつかない場合もあり、1ポートのみ使用したり、

コンセントを差し替えたりもしてみましたが改善はされない状態でした。


また、type-cのケーブルを使用して、iPhoneやiPadは充電はできましたし、

USBケーブルを利用しての充電も問題なくできていました。

ノートPCのみできない状態でした。


サポートの窓口に相談したところ、返金対応をしていただけるとのことでしたので、

今回は残念ながら返金させてもらうことにしました。。。残念。。。




代わりに購入した充電器


Anker 737 Charger (GaNPrime 120W)”は返品するこになったため、

代わりに”CIO NovaPort DUO 65W PD 充電器”を購入しました!


こちらはAnker 737 Charger (GaNPrime 120W)では充電できなかったノートPC「VAIO ProPK」も問題なく充電でき、ノートPCへの充電では65Wもあれば十分のようで快適に利用できています。

大きさもコンパクトになって、出張等でも利用し荷物が少なくなり助かっています!




Ankerのサポート窓口とのやりとりの注意点


Ankerのサポート窓口に相談し、返金対応してくれることになったのですが返却の流れはこんな感じでした。


郵送で返却用のレターパックの入れ物が届きます

2週間以内に返却するように指示があるので、期限内に返却します

返金処理が行われて返金されます

※今回Amazonでの購入だったため、Amazonから返金の案内が来ました。


返却後に1週間以上しても何も連絡がなかったため、再度、Ankerのサポート窓口へ返却済みであることと、返金はどのように行われるのかを問い合わせたところ、返信があり直ぐに返金手続きが行われました。

返却後に直ぐにAnkerのサポート窓口へ連絡した方が処理が早く実施されそうです。


まとめ


今回は相性の問題のようですが、Anker 737 Charger (GaNPrime 120W)は利用できず残念でしたが、思った以上にCIO NovaPort DUO 65W PD 充電器の使い勝手が良く、結果的には大満足となりました。


Anker 737 Charger (GaNPrime 120W)がノートPCで使用できないという情報が出てこなかったので

もしかしたら私がたまたま不良品を当ててしまったのかもしれません。。


もし、Anker 737 Charger (GaNPrime 120W)で同様の現象が出ている方がいましたらAnkerのサポート窓口に連絡して相談をしてみることをおすすめします。

※何かノートPC側の設定や、使うポートを変えることで使えるのではないかと思い結構時間を使ってしまいました。。


Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url