少し前にはなりますが、転職をしましたので、転職に至った経緯や転職時について紹介します。






転職を考えたきっかけ


前からうちの会社は変だなぁ~と思ってはいたのですが、仲の良い方が転職をしたのを聞いて、他の会社も見てみたくなり、転職活動をスタートしました。


前の会社でおかしいと思ったこと


一度も事業部予算を達成できない


一度も事業部予算を達成できず、毎回、ボーナスの査定は下の方でした。


そもそも、その予算ってどうやって決めているのかが謎でした。。


全くもって達成できない金額で、サービス残業しても達成できない。。


課長がパートナー会社から接待受けすぎ


課長がプロジェクトメンバーを決めるのは良いのですが、メンバーが動けない人ばかり、色々と問題を持っているような人ばかり。


後から知ったのですが、課長がパートナー会社からかなりの接待を受けていました。


その見返りで、スキルがない人や問題がある人を入れていたようです。。。


常駐先に寝てしまう人とか、来なくなってしまう人とか、色々いたなぁ・・・。


権限なさすぎ


承認をもらうのに上の役職の人の承認が必要になり、課長レベルでは何も決められない。


もちろん担当者レベルでは何も決められない。。


給料上がらなすぎ


給料が全然上がらない。


残業しないと生活できない。正直このままの働き方は歳とったらできないなぁと感じてました。そして、上限が見えてしまった。


昇格制度が曖昧すぎ


仕事は全然していなくても、資格を持っている人が先に上にいく。


仕方のないことですが、やる気が無くなります。


昇格の制度が曖昧で、試験みたいなものを受けないと上がれないと言う話だったが、受けていない人も上がっている。(上司の力次第?)


→案件の進め方も知らないような先輩が上司におり、実質、全てを変わりにやることに。。


辞めると言ったら処遇が上がる


辞めることを伝えたところ、偉い方との面談が設定されましたが、そこで処遇面のアップなどの話をされた。


→今まで評価してくれなかったのに、辞めるとなると処遇を上げると話されても。。。不信感しかない。


後ろ向きな人が多い


なんだか後ろ向きな方や発言が多かったです。


チャレンジやミスが許されないような感じなので、前向きの感じはなかったです。


挨拶しない


朝など会社で挨拶する人がいない。挨拶をしても返してくれる人がいない。


新人の子が挨拶しても返す人がいない。。そもそも挨拶しない人が多い。


期初方針の予算達成に向けたプロセスが無い


期初の方針説明が、目標達成に向けたプロセスや分析はなく、どこかの偉い人の言葉を紹介する会になっている。。


転職活動をしてよかったこと


進められた転職エージェントの方にお願いしたのですが、色々な会社を教えていただき、ぜひうちに来てほしいという会社がこんなにもあるのかと思いました。


前の会社では、なんとなく、先が見えてしまっていて、こんなものかとも思う時もありましたが、転職活動をしてみたところ、市場価値がこんなにあったんだと知ることができました。


同時に、もっと早く活動だけでもしておけばよかったと思いました。


前の会社で失敗したこと


かなり忙しく高負荷状態で働いていて、正直、毎日を乗り切るのが精一杯でした。

このため、少し先を見据えた働き方や、将来像を考える事ができていませんでした。


かなりの案件をPM的な立場で開発まで全てをこなしていましたが、社内システム的には対応案件のPMが全て上司など他の方の名前で登録されており、会社的にはPM扱いとされていなかった。。


3年ルールというのを知らなかった。

3年間、良い評価を取らないと昇格しないというルールがあったということを、最後の方で知りました。

今思うと3年目に評価されない案件に回されていた気がしています。。


転職で失ったもの


退職金。。


ただ、だいぶ収入面も改善されたので、しっかり働ければ前の会社いた時以上になるかもしれない。後ろ向きで働くより全然良いです。


びっくりするぐらい少ない退職金でしたが、もらえなかった分は今まで育てていただいた費用として置いてきたと考えるようにしています。


転職後どうなったか


作業内容は大きく変わらず、現時点では業績の良い会社に入れたので、処遇面などもかなり改善され、普通に暮らせるぐらいになりました。


責任は増えますが、かなりの範囲の権限をもらえており、自分で調整が行えてかなりやりがいがあります。


前向きな方が多く、失敗を許容する感じなのでとても働きやすいです。


前職の方、同じ時期に転職した方とも連絡をとっており、良い人間関係は変わっていないです。お互い色々と情報交換しています。


少しでも悩まれている方がいましたら、転職活動の情報収集ぐらいまでだけでもしてみることをおすすめします!


良い会社がなければ、転職する必要は無いですし、もしかしたら、今の会社の良いところが見えてくるかもしれません。


転職エージェントに登録するのであれば、複数社登録する方が良いですが、小さめの会社の方の方が、親身になって話を聞いてくれる感じがしました!